

とある動画その7 (ディフュージョンとか)

ディフュージョンとか

今作ってる動画の元ネタは15年ほど前のアニメなんですが
ディフュージョンぽく明るくぼやけた効果がかかってるシーンがあり



こちらのピクシブで見たsayappaさんのディフュージョン説明を元に
動画でも同じことが出来ると思ったので試してみました

動画なんてのは結局静止画が大量に並んでる物なので
静止画も動画もやってることは同じはずなのです

AVIutlで試したところあっさりできたのでNiVEでのやり方をメモしときます

そのいち

20100530C.jpg

comp1にディフュージョンをかけたい元動画を用意します



そのに

20100530B.jpg

comp2をコンポジション設定「拡張2D」で作成して(拡張2Dだとマテリアルにブレンドモードの項目があります)
comp1をふたつトラックに並べます
上のトラックのcomp1のマテリアル>イメージ>ブレンドモードを乗算に変更します


そのさん

20100530A.jpg

comp3をコンポジション設定「拡張2D」で作成して
トラックにcomp1を下に、comp2を上に置く
comp2にエフェクト>ブラー>ブラー(ぼかし)を追加
ブレンドモードをスクリーンに変更します
そのままだと明るすぎたりぼやけすぎたりするので
comp2の不透明度とブラー(ぼかし)の範囲をお好みの数値で適当に調整しましょう

これでちょっと明るくぼやけたいい感じになります

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント
プロフィール

fue

Author:fue

最新記事
最新トラックバック
カウンタ
自作動画
pixiv
プロフィールウィジェット
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
