

とある動画その6

製作中の動画は現在1013フレームまで進んでます

トレスの功罪とか
20100528.jpg

現在製作中の動画で使用するつもりだった岡崎教授
言わなければ誰だか解らんと思いますw
この画像元ネタ動画の1シーンをトレスしたんですが
ある程度自分の絵になっているとはいえ(手は完全にトレス)
なんか非常に中途半端でもやもやしてきたのでこの画像はお蔵入りにしました
我ながらもったいないんですけども、もったいない
フォトショップで元ネタ画像を半透明表示させて上からなぞるという
見ながら描くのとは五十歩百歩なんですけどもなんかこの絵は抵抗がありまして
(パンパカパンツ系は体はなぞってトレスしてます、顔は新規に描いてます)
そもそも再現MADなんだから完成度を高めるなら是非やるべきで
背景やエフェクトなんかはなぞったりしてたんですね
これが今回のキャラとなると元ネタの関係もあるんですが顔が男前過ぎるw
これが自分の絵やイメージと(というのもおこがましいんですが)かけ離れていたためか
もやもやしてきたというわけです

描き直すのもめんどいんでディフォルメ絵におきかえようと思います

20100528b.jpg

もう一枚はお燐
こっちもトレスぽいんですが元ネタ画像からアタリをとったくらいで
構図はだいたい一緒ですが元絵とはかけ離れてるんでこっちは自分の絵として認識できるんですね
たぶんこのシーンをサムネにすると思います
この絵からSAIを試用しはじめました、手ブレ補正が強力なんですが
カーソルがふわふわと動いて一瞬遅れて動く感じです
綺麗な線が引けるので線画の清書に使っていこうかと思います

ちなみに今回の動画主役がお燐なんですが
ニコニコ大百科で「お燐は犠牲になったのだ・・・」タグの記事の
AAを見てから私の脳内株式市場ではお燐株がストップ高です

トレスをすれば自分の実力以上のものが描けると思いますが
それが自分の実力と勘違いしてはいけないわけです
再現系MADは立派なお手本があってそれをなぞってるわけですから
完成さえすればある程度のものが出来ると思います

そのうち自分の脳内コンテで動画作るから覚えとけよ!!(捨て台詞

ついにツイッターはじめました
気が向いたらフォローしてみてください
https://twitter.com/fuef

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント
プロフィール

fue

Author:fue

最新記事
最新トラックバック
カウンタ
自作動画
pixiv
プロフィールウィジェット
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
