スポンサーサイト


とある動画その5

ニコニコで出来のいい東方静止画MADをアップしてる方がいまして



使用ソフトが「AviUtl」と「GIMP」となってまして
「AviUtl」はPCで画面録画したときにカットするくらいしか使ってなかったので
どうやってるんだろうと思ってたんですが
「AviUtl」には拡張編集のためのプラグインがあり
それを使えばNiVEのような編集が可能になります

プラグインをいれて試してみたんですが使い方が良くわからない・・・
色々いじってみるとレイヤー(NiVEでいうところのトラック)
が下から順に表示されるという基本的な違いに気づきましたw
フォトショップとか大抵の画像編集ソフトは
レイヤーといえば上から順に表示なんですが
AviUtlは真逆で、どうりでどんなエフェクト使ってもなんも表示されないわけだと
使い方がきっちり解ったわけではないんですが
とりあえずパーティクルが使いたかったので
(NiVEにもパーティクルはあるんですがなんか上手くいかなかったので)
製作中の動画にAviUtlでパーティクルを追加しました

20100524.jpg

思い通りにはいってないんですが
だいたいいい感じにできました

発音とか
PCソフトの発音てどうなんでしょか
身近に肉声で使ってるPCソフトについて語る人がいないので(せいぜいフォトショップくらい)
脳内発音というかわたしがなんて読んでるかなんですが
「NiVE」=「えぬあいぶいいー」まんまだな
「AviUtl」=「あびうるち」うるち米?!
人それぞれだと思いますw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは
「NiVE」=「にびェ」(ェは殆ど発音しない)
「Aviutl」=「あびゅーてぃる」(若干巻き舌)
って言ってます。
人それぞれだと思います。

一度自分の中で定着すると
普通に脳内再生されるよね
NiVEはナイヴがカッコイイと思うけど
脳内定着しなかったんだ
最新コメント
プロフィール

fue

Author:fue

最新記事
最新トラックバック
カウンタ
自作動画
pixiv
プロフィールウィジェット
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
