

パンパカゾクin永遠亭その3

動画製作日記として公開してますが
自分用の覚え書きみたいなもんなんで
もしこれから動画を作るような方がいましたら
少しでも参考にしていただければと思います

拡大縮小についてとか
てゐを描いたのでこれを使って拡大縮小について書きたいと思います
てゐのドロワにはにんじんのワンポイントをいれてみました

20100430a.jpg

そのいち
左は288x288ピクセル、右は144x144でともに100%のサイズです

20100430b.jpg

そのに
Nive上で左の画像を50%に縮小しました
左と右はまるで同じ状態です
次の画像はここからてゐが手前に近づいてきてアップになったと思って下さい

20100430c.jpg

そのさん
Nive上で右の画像を200%に拡大し、左の画像を100%に拡大しました
左は元のサイズが大きいため大きく表示しても当然綺麗なままです
右は元のサイズが小さいので拡大するとぼやけてしまいます(これはこれで使い道があります)
ようするに画像を拡大するなら
でかい画像を用意してはじめに小さく表示して徐々に元のサイズに戻したほうが綺麗

フラッシュやイラストレーターといったドロー系のソフトで描くなら
どれだけ拡大しても綺麗なままですが
フォトショップやペイントといったペイント系ソフトで画像を描いたり写真を使ったりするのであれば
とりあえず素材はでかいの用意しとけといった感じです
もちろん拡大するシーンがなければ実寸画像だけ用意しとけばokです

なんでこんなだらだらと拡大縮小について書いたかというと

20100430.jpg

この背景の地球を描くために(トレスしてます)「パンパカゾク」の動画をコマ送りで見ていたら
背景の星が動いてたんですよ・・・ 芸コマすぎるだろ・・・
星が迫ってくるように動くということは拡大されるということで
フラッシュアニメのパンパカパンツはともかく
わたしの作り方だとでかい背景を用意しないと
いけなかったことに気づいたわけです・・・ とほほ
このシーンで言えば星がぼやけても大して見た目変わらないと思うので
とりあえずこのまま進めてNiveの作業になってからどうするか決めます

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント
プロフィール

fue

Author:fue

最新記事
最新トラックバック
カウンタ
自作動画
pixiv
プロフィールウィジェット
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
