

ダブスポOPっぽい動画その3 【タイトル文字修正】

はい! また一ヶ月以上空いて広告が出ました!
最近はもっぱらスティッカムで作業配信とかしております http://stick.am/p/fuef
ツイッターとついぴくとピクシブは頻繁に利用してるんですが
それで満足してブログを更新してなかったという

ツイッターとついぴく見てる方には重複しますがタイトル文字修正したので更新

タイトルロゴ

上が修正前、下が修正後となります
ロゴをデザインしてくれたヒナさんが絶対直せというので(言い過ぎた
苦労して直しました(言い過ぎた
修正前を見るとだぶるすぽいらーの文字が一部重なっているのが解ります
修正後は白フチで合体し黒い縁取りも綺麗に繋がっています
未完成動画を見ていただければ解りますが、タイトル文字は一文字ずつ回転して動きタイトルロゴに合体します
修正後の状態がヒナさんデザインのロゴとほぼ同じ(厳密に言うと多少ずれてる)で
修正前の文字が重なっているのはロゴ再現が面倒だったので(今回のようにやれば出来た)
文字を重ねることで簡略化していたのです

何をどう修正したのかというと

101221.jpg

一つの画像で済ませていたものを黒枠と白枠内のふたつの画像に分けました

101221b.jpg

NiVE上の画面
「だ」というトラックが黒枠のみの画像、「だa」というトラック(非表示中)が白枠内の文字画像です
トラック数が倍になりトラックごとにキーフレームをポチポチコピペしました
文字の位置がずれるのでこれもじわじわと修正
文字が上下左右に伸び縮みする動きはスケールパラメータなのでそのままいけます
ヒナさんデザインのロゴを完全再現するには黒枠、白枠、文字と3つの画像に分けないといけないのですが
流石にそれは勘弁してくださいw

現在動画は3170フレーム中2005フレームまで進んでおります
画像素材自体はピクシブに投稿してる分も含めて8割がた出来ております
製作期間が伸び伸びになってるせいで初期の絵がへぼく見えていやーんという・・・
まあ、ぼちぼち完成させますので気長にお待ち下さい

第2回東方ニコ童祭

祝第2回東方ニコ童祭開催!!

稚作ながら動画を投稿させて頂きました
よろしければご覧下さい



だぶすぽOPぽい動画が間に合わなかったので文とはたてに踊ってもらいました



上のセルフ派生動画、胴体は共通パーツです



東海地方の人にだけ伝わればいいやっつけ動画です



未完成ですが、枯れ木も山の賑わいということでひとつ
いずれ完成させますので気長にお待ちください

投稿前はドキドキしてました
午前零時と同時に続々とアップされる動画たち、とても全てを見ることはできませんが
みんなこの日のために頑張っていたんだと思います
だぶすぽOPぽい動画を間に合わせられなかったのが残念ですが
祭りの一端としてでも参加できたことをうれしく思います

運営の皆さん、参加者の皆さん、視聴者の皆さんお疲れ様です!
祭りを存分にお楽しみください!!

ダブスポOPっぽい動画その2 【縮小時にブラーかける】

動画はちまちま進んでおります
これはもう間に合わないッッッッッッ
これが間に合わないときはなにかしら動画を投稿します・・・

今回は【縮小時にブラーかける】ということで
今までの動画でもやってたんですがNiVEの小ネタってことで
以前の記事パンパカゾクin永遠亭その3
画像を用意するならでかいの用意しとけと書いたのですが
拡大する分にはでかいに越したことはないのですが
逆に縮小するときにNiVEでは困ったことがあります
拡大時は自動でぼかしをかけてくれますが、縮小時にはそれが無く
画像がジャギってしまいます(ギザギザになる)
これを回避するにはどうするかというと
エフェクト>ブラー>ガウス(あればSSE2)を適用します

100909.jpg

画像の萃香は実寸から50%に縮小しており
そのままだとジャギっているため各パーツにブラーを適用しています
コンポジションでまとめてブラーすれば楽じゃんと思ったのですが
読み込んだコンポジションにブラーをかけるとあまり綺麗にならなかったので
元のコンポジションの画像にブラーをかけたほうが良いようです

遅まきながらの拍手レス
>脳内ラフは失念してしまうこともあるので、
>キーワードをテキストで書き出しするという予防策を薦めてみる

拍手ありがとうございます
落書きレベルの絵コンテは書いたり書かなかったりしております
ネタを出しても忘れることもあるのでメモを取るのは重要ですね
ご忠告ありがとうございます!!

【東方手書き】東方タトバコンボ【仮面ライダーOOO】

ニコ童祭用の動画の製作の息抜きに動画を投稿しました



絶対誰かがやると思ったのでマッハで作りましたw
昨日ビデオに撮っていた仮面ライダーオーズを見てちょうどいい音声動画がニコニコにあったので
みすちーを描きはじめて3時間弱で完成

画像4枚だけのちょーゴリ押し動画ですが、よろしければご覧ください

ダブスポOPっぽい動画その1

長らく放置して申し訳ございません
トウホウWではたくさんの再生、コメント、広告、誠にありがとうございました!!

ツイッター上ではまれに報告してましたが、来る9月25日(土) 0:00~24:00 に
ニコニコ動画にて開催される第2回東方ニコ童祭というイベントに合わせて動画を製作しております

イベントまとめwiki http://www37.atwiki.jp/nicodosai2/pages/1.html

イベント告知動画第一回 第二回はこちら



告知動画第一回の8:35秒あたりにこんなサークルカットで登録してるのが私です

100827b.jpg

今回イメージキャラが文とはたてという事もあり
どうせ動画を作るならこの二人が出た方がいいだろうと思い、カットに描いたわけですが
同人誌即売会でもカタログのカットと実際の内容が違うとがっかりじゃないですかw
てわけで今回の動画は
「ダブルスポイラーOPっぽい動画」というタイトルにしました
非東方曲ですがOPにちょうどいい曲がありまして、OPっぽく作っております
「っぽい動画」てのは相方のヒナさんの動画シリーズパクリリスペクトです
今まで作ってきた動画は全て元ネタがあり
タイミング合わせも元ネタに合わせればいいだけだったのですが
今回初のオリジナルコンテのため色々模索しております
(カット描いた時点で大方内容は決まっており、トウホウWと平行して脳内コンテは進んでました)
動画のメインツールはNiVEver1を使っておりますが
音声プレビューがまともに使えないという最大の弱点があるため
最初は勘でタイミングを合わせたりしましたがw どう考えても無理があるため
ほぼリアルタイムプレビューが可能なAviutlで四角い色つき長方形が出るだけの簡単な動画を作り
これでタイミング合わせを行いフレーム数を確認し、そのフレームに合わせてNiVEで動画を作るという
二度手間作戦で製作しております

100827c.jpg

こんな感じでタイミングとってます
動画作業的には全部で3170フレームのうち620フレームまで進んでおります

100827.jpg

文とはたてのラフ
今回もタイトルロゴはヒナさんに製作してもらいました、ありがとうございます
9月25日という明確な締め切りがありますが進行具合は芳しくなく
今日も逃避行動でネタ出しのためダブルスポイラーを6時間もプレイするという暴挙・・・
おかげさまでついに古明地姉妹に会えました! やったー!!
いや、そんなことしてる場合ではないのです
なんとかニコ童祭には完成させたいところであります

「パンパカパンツin永遠亭」を待ってる方がいましたら本当にすみませんorz
作る作る詐欺になってますが、いつか完成させます
最新コメント
プロフィール

fue

Author:fue

最新記事
最新トラックバック
カウンタ
自作動画
pixiv
プロフィールウィジェット
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
